本文へ移動

施設案内

施設概要

・介護老人福祉施設70名

地域と共に暮らし地域につなげるサービスの実践

介護福祉施設

桜の郷元気では、「当たり前に暮らし続けたい」という、入居者様の想いを運営理念に掲げ、今までの暮らしを継続していただけるように、お部屋はすべて個室で、使い慣れた家具や思い出の品物、冷蔵庫などを持ち込んで頂き、自分の家として使っていただいています。 また、ユニットは10名の方がお暮らしになりますので、ゆったりとした一人一人の空間が確保されています。リビングは食事をすることのみならず、自宅と同じ様にテレビ観賞、読書、時にはうたたね、と言ったように思い思いにくつろぐ事が出来ます。 職員は一つのユニットに専属で配置しておりますので、入居者様のみならず、ご家族様ともなじみの関係の中で暮らしをサポートしています。

施設・サービス案内

リビング
広々とした天窓のあるリビングです。テレビ観賞や新聞を読んだり、他者との交流の場としても活用しています。テーブルやイスの高さも体に合わせてご用意しており、自立した生活をサポートさせていただきます。
居室
自分だけのプライベートな空間で、自分好みの家具や大切な家族写真を飾るなど、思いのままの生活を送ることが出できます。
ウッドデッキ
開放感のある広々としたデッキで、日光浴など心地よい外の風を感じることができる癒しの場です。
書道教室・茶道教室
昔習っていた方も、これから頑張りたい方も楽しめる教室です。趣味活動に意欲的に取り組むことにより、ひとりひとりが自分らしい生活を送っていただけるようサポートします。
理美容室
施設内理美容サービスは、外にでかけることが難しい方も安心してご利用いただけるサービスです。
さくら商店
とても人気のある施設内売店です。どれも100円でバリエーションも豊富にご用意しております。入居されている方もいつでも買い物を楽しむことができます。
日中の桜の郷元気
夜間の桜の郷元気
日中と夜間では雰囲気はだいぶ変わります。夜と感じていただけます
 
 
TOPへ戻る